口臭専門外来|マナミ歯科クリニック 東京都 中野区 歯医者 歯科医院 土日診療 中野駅南口

24時間予約受付
初めての方専用

マナミ歯科の「口臭専門外来」「歯周病」に起因する口臭、
「それ以外の要因」に起因する口臭を改善させます。

市販の口臭ケアグッツでは根本的な改善にはなりません。
口臭専門外来がある歯科医院にご相談ください。

口臭は改善します。諦めないでください。

口臭で悩まれている方へ~担当医からのメッセージ

口臭は非常にデリケートな問題です。
口臭が気になり、人間関係やお仕事で消極的になり悩んでいませんか?
お口の不快な感覚(カラカラ、ネバネバ、すっぱい、苦い)に悩んでいませんか?

担当

口臭は、歯周病菌が出すガスに起因することがほとんどですが、ケースによってはいろいろな要素が複雑に絡み合っていることがあります。また、口臭は無臭にすることも大切ですが、もとから断つことが最も重要です。

気兼ねなく、安心して、一度あなたの口臭の悩みをお聞かせ下さい。1人でご来院も結構ですが、身内の方(ご夫婦や親子など)と一緒にいらっしゃるのもお勧めいたします。一緒に解決しましょう!

当院には「個室診療室」「個室カウンセリングルーム」もご用意しておりますので、周りの目を気にせずお話しいただくことが出来ます。

個室カウンセリングルーム

また、マナミ歯科では歯科医師と歯科衛生士が共同し、あなたの口臭を改善していきます。担当する歯科医師は大学病院にて、口臭専門外来を担当している専門家です。どのようなことでもいいですので、何でもご相談ください。

診療

マナミ歯科で口臭外来を担当する医師は、歯周病を成功して博士号を主としています。また、歯科大学で衛生学の講座を担当し、歯科衛生士の講師も兼任するこの分野のベテランです。

マナミ歯科式口臭治療の特徴

特徴1.精密検査が受けられます

複数の検査項目がありますので、多面的に検査することによって、口臭の原因を特定することが可能です。

• 問診

口腔内写真

口臭測定検査

上記の中に「口臭測定器」がありますが、これらを活用することで従来の口臭治療よりも、さらに多面的に、かつ精度を上げる検査が可能になりました。

口臭測定器-オーラルクロマ

「硫化水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルファイド」は「3大ガス」と言われ、悪臭のおよそ8割をこの3種類のガスで占めています。口臭測定器(オーラルクロマ)では、3種類のガスを「ppb」という、ごく少量の単位まで正確に分離検出し、口臭の原因を突き止めることが出来ます。また、上記のような精密なデータを抽出することが出来ますので、原因を正確に突き止めることはもちろんとして、口臭の改善度合いなども随時チェックすることが可能です。

特徴2.あなたに合った「オーダーメイドプログラム」の立案

検討

精密検査により、あなたにあった治療計画を立案します。通信販売されている口臭防止グッツで口臭を誤魔化すのではなく、体質改善を含む「原因」療法に取り組んでいきます。

特徴3.カウンセリングの徹底

カウンセリングも1つの治療と考えています。

今まで「気のせい」だとか「様子見ましょう」と聞き流されてしまった経験を持っている方も、安心してご自身の症状や不快感、違和感などをお聞かせ下さい。

口臭を気にされている方は、歯ブラシを励行されているのですが、歯ブラシのタイミングや使用している歯磨き粉に問題があり、それが原因でさらに口臭が悪化している場合が多く見受けられます。

カウンセリングでは、お悩みを聞く以外にも、どの様にすれば口臭がなくなるのかも具体的に指導させて頂きます。

治療の流れ・費用について

初診

金額 ¥10,000(税別)
検査 ①口臭問診
②口腔内写真撮影
③口臭測定検査
④PMTC
⑤舌ブラシ指導
⑥その他

再診/再検査

金額 5,000円(税別)

コラム-生活上のちょっとした注意点

口臭は、唾液の機能低下が大きく関わっています。お口にとって唾液は、体の血液に相当します。口臭が強くなるときは、お口が乾燥している場合が多いので、水分の摂取が大切です。コーヒー、紅茶、緑茶ではなく、お水を飲んで下さい。

ミント系の粒(フリスク等)はできる限りやめたほうが良いでしょう。
これらの刺激物は、口臭を気にする人には最大の敵です。
口が乾くことで口臭の原因となることがあります。

院長

また歯磨きは、なるべく市販の歯磨き剤を使わないでブラッシングしてください。
市販の歯磨き剤には「界面活性剤」というものが入っており、お口の中から、唾液(水分)をどんどん減らし、ドライマウスを引き起こします。

また、PHが元に(中性)に戻りづらくなり、歯科的な問題(虫歯・歯周病等)や口臭の引き金になります。