マナミ歯科 患者様の声 |マナミ歯科クリニック 東京都 中野区 歯医者 歯科医院 土日診療 中野駅南口

24時間予約受付
初めての方専用

キービジュアル

デコボコの歯(叢生)を歯列矯正歯科治療をされた患者様の声|中野区のマナミ歯科クリニック

2016年03月11日


1. 矯正をしようと思ったきっかけは?

院長先生に、「せっかくなのでやってみたら?」と仰っていただきました。

子供の頃小児矯正をしていましたが、成長するにつれて段々と歯並びがずれてきている感じがありました。大人になってからもう一度やってみようと思いましたので、お願いしました。

 

2. どのような部分を治したいと思いましたか?
上と下の歯のでこぼこがあったので、その部分を綺麗な歯並びになるようにお願いしました。

 

3. 不安はありましたか?
先生はたくさんの患者様を矯正していらっしゃいますし、こちらの要望をよく理解して治療を進めてくださいます。治り方も大体最初に示していただいた治療期間に沿っていましたので、不安はありませんでした。

 

4. 矯正中に苦労したこと、つらかったことはありますか?
矯正を始めて4ヶ月くらいは、歯を動かす痛みがあります。ただ、痛みは段々と慣れてくるので、そうなれば気になりません。私にとって一番大変だと思うのは、毎食後の歯磨きです。器具がついている分、物が挟まりやすいのでフロスやポイントブラシなど専用の物を使っています。

ただ嬉しい事に、段々と歯並びが整うのにつれて、歯石が前ほど付きづらくなってきました。その点は、「見た目をよくする」という目的とプラスして嬉しい発見です。

 

5. 結果についてどう思っていますか?
まだ途中ではありますが、満足しています。

 

6. 矯正を考えている方に一言
矯正というと、先ほど申し上げたように痛みがあったりと身体的に大変な事と、治療期間がかかる事、高額になるという事で、一歩踏み切るのに勇気がいるかと思います。ですが、段々と整っていく歯並びを実感できる事は、本当に嬉しいことになります。周りのスタッフからも、「綺麗になったね」と言ってもらえたり、普段受付で仕事をしているのですが、患者様とお話させていただくときも、前より自信を持って対応できるようになりました。

是非一度、ご相談にいらしてみてはいかがでしょうか?

このページの先頭に戻る