お知らせ

キービジュアル

ホワイトニングは自分でできないのですか?

2017年10月14日

ホワイトニングは歯科医院で行うものはマウスピースに漂白剤を装着して自宅で行うホームホワイトニングと歯科医院で行うオフィスホワイトニングの二通りがあります。

オフィスホワイトニングの施術

マナミ歯科クリニックの場合はホームホワイトニングで5万円、オフィスホワイトニングは1回2万円で3回を1クールとするのが基本です(価格は税別で2017/10/14現在)。ホワイトニングは永久に持つものではなく、着色性の強い飲み物や食品を摂ると年に1回程度のサイクルで繰り返すことが必要です。
小さな出費ではないので、自分でホワイトニングできないか、もっと安いところはないかという気になるのはもっともです。しかし、歯科院以外のホワイトニング効果が限定的なのも事実です(「ここが違う歯科医院のホワイトニング」)。
それではいっそ、自分で歯を白くすることはできないでしょうか。実際、市販の歯磨き剤は「輝くような白い歯」を作るとうたっているものもあります。しかし、残念ながら歯磨き剤の効果で歯を白くすることはできません。

歯磨きでは歯は白くならない

それは歯を白くするとメーカーが言っているのは漂泊作用ではなく、研磨剤の働きで汚れを落とすことに主眼が置かれているからです。しかし、粒子の大きな研磨剤で強く歯を磨くと、歯面に傷がつき、かえって汚れが付きやすくなる危険があります。

歯磨きは歯の健康のために大切ですが、それはプラークの除去のためで、歯を白くするためではありません。ホワイトニングやクリーニングは歯科医院で行うのが基本です。

 
マナミ歯科クリニックのホワイトニング

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

中野駅南口から徒歩5分

03-5385-0977

診療時間

月~金10:00~21:00(最終受付 20:30)
土・日10:00~13:30
15:00~19:00(最終受付 18:30)

※ 土日のみ休診時間有り(13:30〜15:00)
※ 祝日は休診

このページの先頭に戻る