お知らせ

キービジュアル

歯周病はサイレントキラーです

2017年4月2日

歯医者は歯が痛くなったら行くところをお考えではないですか。痛みのない歯周病は日本人が歯を失う最大の原因であるだけでなく、心筋梗塞、糖尿病、肺炎などを誘発し、女性の場合は早産や低体重児出産にもつながる恐ろしい疾病です。痛みがないまま、進行する歯周病は静かな殺し屋サイレントキラーなのです。

歯周病だけでなく、虫歯もまだ痛みのない段階で発見すれば、場合により歯を削らずに治療することも可能です。できれば3か月に一度、少なくとも半年に一度は歯の健康のチェックをすることをお勧めします。歯の健康診断の代表的な項目は次の通りです。(患者様の治療歴や歯の健康状態により多少違ってきます)

・虫歯チェック

・歯茎のチェック

・レントゲン撮影 (必要な場合に限ります)

・歯石除去

歯石除去は歯周病予防にもっとも効果的な手段です。ていねいに磨いても自分ではどうしても磨き残しがあり、歯石の沈着が歯周病につながる危険があります。サイレントキラーの歯周病を定期的に健康診断で予防しましょう。

(上記は2016/7/16に配布されたマナミ歯科クリニックのメルマガを元に作成されています)


マナミ歯科クリニックの歯周病

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

中野駅南口から徒歩5分


友だち追加

03-5385-0977

診療時間

月~金10:00~21:00(最終受付 20:30)
土・日10:00~13:30
15:00~19:00(最終受付 18:30)

※ 土日のみ休診時間有り(13:30〜15:00)
※ 祝日は休診

このページの先頭に戻る