お知らせ

キービジュアル

液状化

2011年4月15日

今回の大地震は津波で多数の死者を出してしまいましたが、東京周辺でも浦安市や江東区を中心に地盤の液状化による被害を被りました。地盤の液状化とは地盤に含まれる水分が地震で分離され、地盤全体が液体のような流動性を持ってしまうことです。地盤が液状化すると土台がしっかりした高層ビルのような建物以外は傾いたり、場合により倒壊してしてしまうようなことさえあります。

液状化の話を聞くと、歯医者はインプラントのことをつい考えてしまいます。インプラントは歯を抜いた後、チタンのネジを顎骨に埋め込んで人工の歯根とする治療法です。人工物とは言っても歯の根に相当するチタンねじがしっかりと人工歯を支えれるので咀嚼力は自然歯とほぼ同等です。

歯を失うと、ブリッジといって残った歯と歯の間に橋のように人工歯を渡す治療法や、義歯を装着する治療法が一般的ですが、ブリッジは歯が何本も抜けた場合は適用が難しくなりますし、義歯は取り扱いが面倒な上、咀嚼力でも自然歯にかないません。

インプラントは歯を抜いてしまった場合、非常に強力な咀嚼力の回復手段ですが、チタンネジの土台となる顎骨、歯茎がしっかりしていないと、液状化された地盤に建てられた建造物のようにぐらいついてしまい、時としてチタンねじを外してしまわなければならなくなることさえあります。

インプラントを成功させるためには歯茎をしっかりとマッサージして歯周病が進行しないようにすることっと、チタンネジを埋め込む顎骨が一定以上の頑丈さを持っていることを十分に確かめなければなりません。

インプラントも建物を同じで長い年月使い続けることになります。インプラントを行うかどうかしっかりと適合性を診断することと、日常的なケアを続けていくことが大切です。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

中野駅南口から徒歩5分


友だち追加

03-5385-0977

診療時間

月~金10:00~21:00(最終受付 20:30)
土・日10:00~13:30
15:00~19:00(最終受付 18:30)

※ 土日のみ休診時間有り(13:30〜15:00)
※ 祝日は休診

このページの先頭に戻る