医院ブログ

キービジュアル

セカンドオピニオンを受けてみましょう

2021年2月21日


 
セカンドオピニオンは、誰もがが持っている権利です。必要に応じて誰でも利用することができます。けれども、実際にセカンドオピニオンを求めるとなると、躊躇してしまう人が大半なのではないでしょうか?
 
セカンドオピニオンとは、主治医の診断や治療方針に疑問点や理解できない点がある場合、第三者的な立場の医師・歯科医師に意見を求めることができる制度です。これを主治医に対する無礼な行為と感じてしまう人も少なからずいると思われます。
 
しかし、セカンドオピニオンを求めることをためらうことはありません。医師・歯科医師は、患者がより良い医療を受けることが最善であると考えています。セカンドオピニオンも患者の当然の権利であると認識しており、その制度を利用することに抵抗を感じる医師、歯科医師は例外的です。
 

 
セカンドオピニオンが必要と感じた場合は、むしろ積極的にセカンドオピニオンを受けるべきですし、場合により主治医に相談することも可能です。その上で、紹介状の作成や医療情報の提供を要請することもできます。ただ、実際にはそれが難しいと感じるなら、主治医に断る必要はありません。
 
 
注意しなければならないのはセカンドオピニオンの内容です。セカンドオピニオンは、あくまで“第二の意見”を求めるものであり、改めて検査を行わない限り診断を下すことはできません。その時は、セカンドオピニオンを求められた医師・歯科医師は、主治医の診断や治療計画に対して意見を述べるにとどまります。そういう意味では主治医からの紹介状や医療情報の提供があるのは有用です。
 

歯科用レントゲンによる撮影


 
歯科でも矯正治療やインプラント治療のような専門性の高い分野では、ドクターによって意見が分かれるケースも珍しくはありません。いずれも繰り返し行えるようなものではないため、患者が心から納得した上で治療を開始することが大切です。その点においてセカンドオピニオンは非常に有用であるといえます。

中野の歯医者 マナミ歯科クリニック

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

中野駅南口から徒歩5分

03-5385-0977

診療時間

月~金10:00~21:00(最終受付 20:30)
土・日10:00~13:30
15:00~19:00(最終受付 18:30)

※ 土日のみ休診時間有り(13:30〜15:00)
※ 祝日は休診

このページの先頭に戻る