医院ブログ

キービジュアル

口腔外バキュームによる感染予防

2021年1月10日


 
歯科治療中、唾液や水などがお口の中に貯留して、不快な思いをすることがあります。そのまま放置すると、歯や歯科用材料の切削片、薬剤などを飲み込んでしまうため、バキュームで定期的に吸引します。あの装置を口腔内バキュームといいます。それとは別に「口腔外バキューム」というものもあるのをご存知でしょうか?
 
口腔外バキュームとは、診療チェアのすぐ横に設置されている大型の装置です。関節のような部位が複数設けられていて、角度や位置を自在にコントロールできます。その外見からロボットを連想される方もいらっしゃることでしょう。
 

口腔外バキュームは飛散を防止する


 
口腔外バキュームは、その名の通り口の外に飛散した歯の切削片や金属片、唾液、血液などを吸引する装置です。歯を削ったり、超音波で歯石を除去したりする際には、想像以上にたくさんの物質が周囲に飛び散っているものなのです。口腔外バキュームを活用すれば、大気中に飛散した有害物質を効率良く吸引し、飛沫感染等を予防できます。治療時に発生する不快な臭いを除去する効果も期待できます。
 
口腔外バキュームは、外来環(歯科外来診療環境体制加算)の施設基準のひとつとして設定されています。「歯科外来診療環境体制」とは、歯科診療時にトラブルが生じても迅速に対応でき、感染症対策も万全な体制を指します。そのような診療環境が整っている歯科医院に対して、厚生労働省が認定することで医療保険算定上の加算が求められる制度です。
 
つまり、口腔外バキュームというのは、患者さまが安心して歯科治療を受ける上で、必須ともいえる装置なのです。とはいえ、導入している歯科医院は一部に限られるため、口腔外バキュームを作動した時の音に驚かれる方もいらっしゃいますが、衛生管理上とても重要な装置なので、ご了承ください。その他、医療用の空気清浄装置を設置するなど、空気感染への対策も万全を期しております。
 

施設基準届の掲示


 

中野の歯医者 マナミ歯科クリニック

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

中野駅南口から徒歩5分


友だち追加

03-5385-0977

診療時間

月~金10:00~21:00(最終受付 20:30)
土・日10:00~13:30
15:00~19:00(最終受付 18:30)

※ 土日のみ休診時間有り(13:30〜15:00)
※ 祝日は休診

このページの先頭に戻る