医院ブログ

キービジュアル

失活歯のホワイトニングの種類

2022年7月30日

白い歯はを求める人は増えている


 
一般的なホワイトニングは、歯の神経が生きている「生活歯(せいかつし)」が対象となります。いわゆる「オフィスホワイトニング」や「ホームホワイトニング」で歯を白くする方法で、漂白効果のある薬剤は歯の表側から作用させます。これを専門的には「バイタルブリーチ」といい、気軽に受けられる審美治療としても有名です。
 
そこで気になるのが「失活歯(しっかつし)」の歯の黒ずみの改善方法です。神経が死んでしまっている歯にバイタルブリーチは適応できませんが、特別なホワイトニング法が用意されています。それは「ウォーキングブリーチ」と「インターナルブリーチ」です。
 
失活歯に対しては、歯の中から漂白するホワイトニング法が適応されます。ウォーキングブリーチはその名の通り“歩きながら漂白する”方法で、歯の中にホワイトニング剤を入れた状態で日常生活を送っていただきます。
 
インターナルブリーチも歯の中にホワイトニング剤を設置するのですが、作用させるのは歯科医院の中だけです。この点はオフィスホワイトニングと同じですね。一定時間経過後、歯の中から薬剤を取り出して、施術完了となります。
 
このように、失活歯のホワイトニングにも2つの種類が存在しています。それぞれで使用する薬剤には成分の違いがあり、ホワイトニング剤を作用させる時間も大きく異なることから、歯が白くなる効果も変わる点にご注意ください。
 
ちなみに、失活歯に標準的なホワイトニングを適応できないのは、変色の主な原因が歯の中にあるからです。失活によって分解された歯髄や血液の細胞などが歯の内側の壁に沈着して黒ずみを形成します。そうした汚れは表側から漂白しても、適切な効果を得ることができないため、特別なホワイトニング法が必要となるのです。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

中野駅南口から徒歩5分

03-5385-0977

診療時間

月~金10:00~21:00(最終受付 20:30)
土・日10:00~13:30
15:00~19:00(最終受付 18:30)

※ 土日のみ休診時間有り(13:30〜15:00)
※ 祝日は休診

このページの先頭に戻る