医院ブログ

キービジュアル

歯に優しいエアフロークリーニング

2019年12月30日

パウダーを使ったクリーニングは歯に優しい



エアフロークリーニングとは非常に細かいパウダー状の粒子を使って歯の汚れ、プラークやバイオフィルムを取るクリーニング方法です。エアフロークリーニングはパウダーを水のジェット噴流で吹き付けるのでジェットクリーニングとも言います。



歯のクリーニングというと一般時にはPMTCが良く知られています。PMTCは専用の機器による歯面清掃の意味ですで、パウダークリーニングと同じようにバイオフィルムやプラークを取り除きます。

バイオフィルムやプラークは食物残滓が細菌により分解されたものです。プラークは時間が経つと口の中のミネラル分を吸収して硬い歯石になりますし、バイオフィルムは歯面にこびりついて歯磨きで簡単に除去することはできません。

PMTCは専用の機器でプラーク、バイオフィルムを取り除くのと同時に歯面のステインと呼ばれる色素の沈着物を除去します。ステインも歯ブラシで無理にこすり取ろうとすると歯面を傷つけ、かえって汚れが付きやすくなる危険があります。

PMTCは専用の機器でクリーニングを行う



エアフロークリーニングもPMTCも歯磨きでは落ちないステインやバイオフィルムを取り除くことは同じで、エアフロークリーニングをPMTCの一種とすることもあります。しかし、エアフロークリーニングは従来のPMTCと比べいくつかの違いがあります。

一つは歯への優しさです。PMTCも歯磨きと比べて歯を傷つけることはほとんどないのですが、パウダーを使用するエアフロークリーニングはさらに歯質に与えるダメージは小さくなります。また、クリーニング後の歯の表面もPMTC以上に滑らかになります。

エアフロークリーニングに使用する機器[/capt

次に、エアフロークリーニングはPMTCより細かい部分のプラークを除去することができます。矯正用のワイヤーを取り付けている場合などはエアフローをジェット噴流で吹き付ける方法は、汚れを取る効果がずっと高くなります。

また、PMTCは天然歯をクリーニングすることはできても、セラミックの被せ物は傷つけるためにクリーニングできません。これに対しエアフロークリーニングはセラミックをクリーニングできますし、インプラントのネジを傷めることなく歯肉の下のプラークを掃除できます。

このようにみるとエアフローククリーニングは新世代のPMTCと言うことができるでしょう。エアフロークリーニングはパウダーの味や粒子などの種類が充実してきており、今後の普及が進むと考えられます。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

中野駅南口から徒歩5分


友だち追加

03-5385-0977

診療時間

月~金10:00~21:00(最終受付 20:30)
土・日10:00~13:30
15:00~19:00(最終受付 18:30)

※ 土日のみ休診時間有り(13:30〜15:00)
※ 祝日は休診

このページの先頭に戻る