医院ブログ

キービジュアル

長く口腔内ケアを守る「かかりつけ歯科医機能強化型診療所」

2021年1月31日


 
歯科医院の中で「かかりつけ歯科医療機能強化型歯科診療所(か強診)」として届けられ、厚生労働省が課した一定の基準をクリアすることで認定が受けられる制度があります。
 
その名の通り“かかりつけ歯科医”としての役割や機能を強化するもので、基準の中にはフッ化物歯面塗布や歯周病安定期治療など、比較的予防に寄った歯科処置の実施も含まれます。従来では保険が認められなかった予防目的の処置もこの制度によって受けやすくなりました。
なかでもSPT2と呼ばれる定期的な歯科衛生士のメンテナンス治療は、それまで自費治療で行うとされていたレベルの歯周病安定化治療を健康保険で行えます。
 
SPT2では

  • 口腔内写真撮影
  • 精密検査
  • 歯石除去など歯周病予防のための治療

が行われます。
 

 
「か強診」の認定を受けるための基準では、安心して治療を受けられる体制が整っているかが問われます。適切な研修を受け、高い技術と知識を持った歯科医師が複数名配置されていることは必須となっています。また、歯科医師が地域ケア会議に参加したり、自治体が実施する事業に協力したりするなど、地域社会への貢献も基準の中には含まれています。
 

 
 
また、口腔外バキュームのような歯科用吸引装置の設置および活用によって、治療中に飛散する歯の切削片や唾液などを十分に吸引できる環境を確保していることも重要です。
 
さらに、緊急事態が生じた際に、迅速かつ適切な対処が取れるよう、自動体外式除細動器(AED)や経皮的酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)、救急蘇生セット、酸素供給装置などを完備していることが求められます。
 

口腔外バキュームは飛散を防止する


 
 
このように、か強診は安心して歯科治療を受けられるよう、かかりつけ歯科医の機能を強化するためのものです。その内容も虫歯の予防や歯周病の病状管理などに重きが置かれており、口腔内ケアの充実によって国民の健康年齢を長くしようという国の意図が汲み取れます。
 
実際、虫歯や歯周病は予防あるいは早期発見・早期治療するに越したことはありません。皆さんもかかりつけ歯科医を見つけ、予防歯科を積極的に受診していきましょう。

中野の歯医者 マナミ歯科クリニック

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

中野駅南口から徒歩5分


友だち追加

03-5385-0977

診療時間

月~金10:00~21:00(最終受付 20:30)
土・日10:00~13:30
15:00~19:00(最終受付 18:30)

※ 土日のみ休診時間有り(13:30〜15:00)
※ 祝日は休診

このページの先頭に戻る