お知らせ

キービジュアル

「セラミックとはなんですか?」の動画をアップしました

2016年7月4日

今では白い歯と言えばセラミックというくらい、歯科治療でセラミックはなじみ深いものになりましたが、セラミックとは一体何なのか「今さら聞けない」にお答えします。

質問) 歯のかぶせ物にセラミックを使うという話をよく聞きますが、セラミックって何ですか
答) セラミックとは英語で瀬戸物という意味です。食器などを作る瀬戸物は脆くて壊れやすいのですが、歯のかぶせ物に使うセラミックは硬くて丈夫です。
質問)欠けたりすることはないのですか。
答)大丈夫です。それとセラミックは金属のかぶせ物と違って、唾液で溶け出すようなことがなく、アレルギーを起こす心配もありません。何よりセラミックが優れているのは白くて美しく自然な白い歯にとても近いということです。
質問)白すぎて不自然になることはないのですか
答) セラミックの技工物を作る時は周りの歯に合わせて色を調整することができます。歯の色は個人差があって少しづつ違いますが、ぴったり合ったものを作ることができます。
質問)セラミックのかぶせ物で歯並びを直すことはできますか。
答)もちろんできます。歯並びを大きく直そうとすると矯正治療が必要になりますが、セラミックのかぶせ物で歯並びをかなり調整することができます。
質問)セラミックで白くてきれいな歯並びになれるのですね。お値段が気になるのですが。
答)セラミックも材質の違いなどでいくつか種類がありますが、マナミ歯科クリニックでは標準的なもので12万円です。
質問)わ、結構高いのですね。
答)そうかもしれませんね。しかし、マナミ歯科クリニックだ院内に技工士さんがいて、患者様のご希望を聞いたり、周りの歯との色合わせの調整を行ったり、とても精度が高くてぴったりとした美しいものを作ります。セラミックの技工物は非常に精密な芸術品に近いものなのですね。
質問)わかりました。私も気になる歯があるので、お金を貯めてセラミックの治療を受けたいと思います。今日はどうもありがとうございました。
【マナミ歯科クリニックHPはこちら】
https://manamidentalclinic.com/
【関連動画】
入れ歯に関してのお悩みお答えします(中野の歯医者、マナミ歯科クリニック )
https://www.youtube.com/watch?v=HOZjr
インプラントに威力を発揮するマナミ歯科クリニックのオペ室
https://www.youtube.com/watch?v=94NGM
虫歯治療患者様インタビュー2
https://www.youtube.com/watch?v=hfuD7
虫歯治療患者様インタビュー1
https://www.youtube.com/watch?v=22uQH
審美歯科患者様インタビュー2
https://www.youtube.com/watch?v=KiR1_
審美歯科患者様インタビュー1
https://www.youtube.com/watch?v=axuC2
インプラント治療の説明
https://www.youtube.com/watch?v=yo1qx
マナミ歯科クリニック関連動画はコチラ
 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

中野駅南口から徒歩5分

03-5385-0977

診療時間

月~金10:00~21:00(最終受付 20:30)
土・日10:00~13:30
15:00~19:00(最終受付 18:30)

※ 土日のみ休診時間有り(13:30〜15:00)
※ 祝日は休診

このページの先頭に戻る