お知らせ

キービジュアル

MTAセメント

2017年10月16日


MTAセメントのパッケージ
MTAセメントと言われても、聞きなれない方が多いでしょう。歯科では被せ物を歯に付けるためなどセメントと言われるものを色々使いますが、MTAセメントも穴を詰めて修復に使うという点では一般のセメントと同じです。しかし、MTAセメントは医薬品として特別な性質を持っています。それは強アルカリで殺菌作用が強いこと、血など湿気がある場所でも固まってくれるといった性質です。これは露出した歯髄の修復や虫歯の治療で歯を削って穿孔した部分の埋めるのに最適です。
MTAセメントが1990年代にできるまでは、虫歯治療で歯を穿孔したような場合、殺菌作用と湿気があって固まるという性質の材料はなく、抜歯になるケースが大方だったのですが、MTAセメントを使えば、抜歯を避ける可能性ができました。
ただ、実際にMTAセメントを使っても、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を使い、熟練した歯科医師が治療を行わなければ、MTAセメントだけでは抜歯を防ぐことは困難です。

マイクロスコープを使用した治療

大変優れた性質を持つMTAセメントですが、難点は非常に高価なため治療は事実上自費の場合に限定されてしまうということがあります。マナミ歯科クリニックでは自費の根管治療(正確には歯内療法と呼びます)が、その中では時としてMTAセメントも使用して治療成績を上げています。

 
マナミ歯科クリニックの根管治療

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

中野駅南口から徒歩5分


友だち追加

03-5385-0977

診療時間

月~金10:00~21:00(最終受付 20:30)
土・日10:00~13:30
15:00~19:00(最終受付 18:30)

※ 土日のみ休診時間有り(13:30〜15:00)
※ 祝日は休診

このページの先頭に戻る