初めての方
専用予約
電話番号

マナミ歯科クリニック

                 
  • 初めての方専用予約TEL
  • CONTACT
  • 中文

お知らせ

HOME > お知らせ > 新型コロナウィルスに対する当院の対応について

新型コロナウィルスに対する当院の対応について

2020.02.23

新型コロナウィルス(covid-19)の感染者の増加が発表されており、不安を感じるる方が多いと思います。これに対する当院の対応をお知らせします。

・当院は専任のクリーニングスタッフが、常に院内を清潔に保っています。今回の状況を考え、トイレのアルコール消毒の頻度を増やすなど、一層の衛生状態の向上に勤めております。

・歯科医師、歯科衛生士、歯科助手はすべてマスク、ゴム手袋を付け、患者様ごとにゴム手袋を交換しております。これはHIV、肝炎などさらに危険な病原体に対して十分な防疫を行えるものであり、治療中の感染確率は非常に低いと考えられます。

・当院の滅菌装置はクラスBという非常に高度な性能を持ったものです。これは高圧、高温で滅菌処理を行う前に、機器内部を真空にし、器材の細部までもれなく滅菌する機能を持っています。 また、基本セットは滅菌パックに封入し、患者様ごとに必ず滅菌済みの治療器具を使用します。

・当院は天井に組込型の強力な空気清浄機を5台診療フロアに配置しております。このため、院内はいわゆる「歯医者の臭い」が感じられない、無臭状態になっていますが、同時にこの空気清浄機はウィルス除去の機能を持っています。また、フィルターは毎月交換され、性能は常に維持されています。

・治療器具は滅菌パックに入れられている他、エプロン、コップなど多くのディスポーザルの用具を使用しています。

・受付、トイレなど各所にポンプ式のアルコール消毒剤の容器を備えています。