2017年12月19日
PMTC日本語に訳すると「専門的機械的歯面清掃」というさらにいかめしい名前になります。いったい何をしてくれるのでしょうか。PMTCは歯科衛生士がプラーク(歯垢)を徹底的に、歯茎の中(歯肉縁下1-3mm)に入り込んだものも含め除去するものです。
PMTCを行うことで、歯磨きだけでは取り切れない歯面の汚れ(ステイン)やバイオフィルムが除去されます。バイオフィルムとは細菌と細菌の好む栄養分がまじりあったヌメヌメしたもので、プラークがまさにそれにあたります。プラーク以外では例えば台所で清掃が不十分な三角コーナーのヌメリがバイオフィルムです。
プラークは唾液中の石灰分と結びつき歯石を作ります。歯石になってしまうと歯磨きでは絶対と言ってよいほど除去することはできませんが、歯茎の中に入り込んだプラークも歯磨きでは簡単に取り除けません。
歯面の汚れも自分で無理に取ろうと硬い歯ブラシでゴシゴシこすると、歯面も歯茎も傷める可能性があります。PMTCで専門の歯科衛生士によってきれいに汚れを除去することで、ホワイトニングで漂白しなくても本来の歯の色に戻すことはできます。
PMTCは厳密にはプラーク除去だけを指しますが、実際には歯面のポリシングや歯石除去も含まれます。定期的な予防歯科ではPMTCを数か月に一度行うことできれいな歯にするとともに歯周病の予防を行います。
なお、PMTCのポリシングは歯面をつるつるにしますが、それはステインを除去したからで、実際には細かい傷がつきます。PMTCでついた細かい傷は歯のトリートメントで回復できます。歯のトリートメントをPMTCと併用することで、いつもつるつるで気持ちの良い歯をたもつことができます。
当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。