2017年4月4日
口臭は本人には気が付きにくく、周りの人には不快な思いをさせるやっかいなものです。その逆に自分は口臭があるのではないかと悩む方もいます。そのような人は「私の口は臭いますか?」と聞くこともできず一人で悩んでしまっていることも多いのではないでしょうか。そんな口臭をお持ちの方のためにマナミ歯科クリニックでは口臭専門外来があります。
口臭について誤解されることが多いのは、口臭の原因で一番多いのは消化器などの内臓疾患だと思われていることです。実は内臓が口臭の原因になることは比較的稀で、口臭の原因のほとんどは口の中、つまり口腔内にあります。もちろん、餃子を食べた後ニンニク臭くなったりするのは、口腔内というより、胃の中にある食物が口臭の元になっています。このような場合は、マウスウォッシュでうがいをしても口臭は残ります。
口腔内で口臭の原因となるものは大きく分けて3つあります。その中で一番多いのは舌苔(’ぜったい)と呼ばれる、舌についた苔状ものです。舌苔は舌の角質の部分に皮膚のカスや食物が溜まり、そこに細菌が繁殖したもので、白く苔のように見えます(舌苔の色は白が多いですが、黄色や緑ががかったものもあります)。舌苔はストレスで唾液の分泌が減るなどが発生の原因になりますが、大体は舌苔ブラシを使用することで除去されます。舌苔ブラシの使い方は歯科衛生士が指導します。
舌苔の次に多い口臭の原因は歯周病です。歯周病も歯科衛生士による歯磨き指導が改善の基本です。最後に虫歯も口臭の原因となります。虫歯は痛みを伴うので、口臭以前に治療することが多いのですが、痛みがないままかなりの程度まで進行する場合もあります。
舌苔、歯周病、虫歯その他原因は様々でも、口臭の原因は口臭測定検査で呼気の分析をすることで、原因が特定できます。マナミ歯科クリニックでは最新の口臭測定器でPC上にグラフで判りやすく、口臭の原因を示し、原因ごとの対策、治療を進めて行きます。「自分に口は臭いのだろうか」そう悩む前に、マナミ歯科クリニックの口臭専門外来にお越しください。
(上記の記事は2017年3月29日配布のメルマガを元にしています)
当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。