2017年11月16日
定期的に歯のクリーニングをされている方は多いと思います。特にPMTC(徹底的なプラーク除去と紙面清掃)は歯の汚れを取り、歯茎の健康を維持するために有効です。
しかし、PMTCやエアフローなどで研磨剤を使って歯面を清掃すると汚れは取れるのですが、同時に歯面には細かい傷が付きます。この傷は歯を傷めるものではありませが、歯が着色しやすくするような問題を引き起こします。
この歯の表面の傷を修復するのが歯のトリートメントです。歯のトリートメントはハイドロキシアパタイトの非常に小さな粒子をを含んだリナメルという歯のケア製品です。
ハイドロキシアパタイトはリン酸カルシウムの一種ですが、歯の表面のエナメル質の97%、その下にある象牙質の70%を占める歯の主成分と同じものです。特にエナメル質はハイドロキシアパタイトそのものと言ってよいほどです。
PMTCなどの後、リナメルを塗布することで、細かい傷が歯の傷がふさがり、歯は艶つとなります。歯の傷が埋められたことは見た目だけでなく、舌で触っても、つるつるした舌ざわり実感できます。
歯のトリートメントはホワイトニングの後にも有効です。髪にコンディショナー、肌に基礎化粧品があるように、歯のトリートメントは歯を美しく保つものです。費用も当院の場合2,000円(税別)と比較的試しやすいものになっています。一度歯のトリートメントをしてみたらどうでしょうか。
当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。