医院ブログ

キービジュアル

根分岐部病変の症状と治療法

2020年10月29日


 
歯周病が進行すると、歯肉炎から歯周炎へと移行します。歯周炎は細菌感染が歯茎だけでなく、歯根膜や歯槽骨にまで及ぶことで、さらに重い症状が見られるようになります。その中のひとつに「根分岐部病変(こんぶんきぶびょうへん)」というものがあります?
 
 
私たちの歯は、歯種によって歯根の本数が異なります。一般的に前歯は歯根が1本なのですが、奥歯になると複数存在します。とくに上の大臼歯に関しては、歯根が3本あることも珍しくなく、歯周病を重症化させやすいポイントとなっています。
 

 
実際に、歯根が3本生えている大臼歯の写真などを見るとわかりやすいですが、複根歯は清掃しにくく、不潔になる傾向にあります。もちろん、歯の根っこというのはもともと露出しているものではないので、健康な人にはあまり関係のないことではありますが、歯周炎を患っている人にとっては、注意しなければならない点といえます。
 

 
根っこの分かれ目である「根分岐部」で病態が悪化して、歯茎や歯槽骨の吸収が促進されていくのです。その結果生じるのが「根分岐部病変です。ただ、そうした根分岐部に汚れが溜まるような状態になると、自分自身でのケアがなかなか難しくなります。そこで行われるのが「トンネリング」や「ルートリセクション」といった歯周外科治療です。
 

歯科でも大がかりな手術がある


 
トンネリングは、2根の歯に対して行われる治療法で、「トンネル形成術」とも呼ばれています。中途半端に露出した分岐部を手術によって貫通させることで、清掃性を高めます。ルートリセクションは、3根のうちトラブルを起こしている1根を外科的に切除する方法です。その他、歯冠から歯根にかけて大きく2つに分割する「ルートセパレーション」などもあります。
 
このように、歯周病の重症化には根っこの数や形態も強く関連していることを知っておいてください。根分岐部に病変が現れたら、特別な外科処置が必要となります。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

中野駅南口から徒歩5分


友だち追加

03-5385-0977

診療時間

月~金10:00~21:00(最終受付 20:30)
土・日10:00~13:30
15:00~19:00(最終受付 18:30)

※ 土日のみ休診時間有り(13:30〜15:00)
※ 祝日は休診

このページの先頭に戻る