医院ブログ

キービジュアル

インプラントをするとフッ素入り歯磨きは使えないのですか

2018年9月7日

フッ素入り歯磨きはインプラントにNG?



インプラントは歯を失わった時、チタンネジを埋め込み、そこに人工歯を装着する治療です。入れ歯やブリッジと比べ、天然歯にもっとも近い咀嚼力を得られ、耐久性にも優れています。しかし、チタンがフッ素に反応することからインプラントを装着するとフッ素入りの歯磨きで磨いてはいけないという意見が一部に出てきました。

インプラントはチタンネジを埋入する



確かに、チタンはフッ素と化学反応を起こし腐食します。しかし、それはかなりの強酸性の元で起きることです。通常口の中がそれほど強酸性になることはありません。また、チタンネジは人工歯で覆われていて、フッ素添加物が直接触れる可能性はわずかです。

まして唾液で口腔内が常に戦場されています。歯磨き剤のフッ素が長期間口腔内に止まる可能性はほとんどありません。フッ素添加されたチタンネジの腐食について実際に行われた研究でも、腐食の発生がなかったことが証明されています。

インプラントが日本以上に広く普及している欧米では水道水へのフッ素添加が一般的です。水道水のフッ素添加がインプラントネジの腐食を促進しているということも、もちろん報告されていません。インプラント装着後も安心してフッ素添加歯磨きを使ってください。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

中野駅南口から徒歩5分


友だち追加

03-5385-0977

診療時間

月~金10:00~21:00(最終受付 20:30)
土・日10:00~13:30
15:00~19:00(最終受付 18:30)

※ 土日のみ休診時間有り(13:30〜15:00)
※ 祝日は休診

このページの先頭に戻る