医院ブログ

キービジュアル

信頼できる歯医者・治療が上手い歯医者の選び方

2022年3月23日


 
歯の治療は誰にとっても不安を感じるものです。それは痛みに対する不安だけでなく、正しい治療・より良い治療を受けられるかの不安も含まれています。歯というのは削ったら元には戻せません。インプラントや矯正といった専門性の高い歯科治療は、担当する歯科医師によって得られる結果も大きく変わってきます。どのように歯科医を選ぶかに迷わう方は多いでしょう。
 
信頼できる歯医者の選び方として第一に意識していただきたいのは「カウンセリング」が丁寧かどうかです。歯科医師は、口腔内の病気の専門科家ではありますが、目で見ただけで病気の詳細まで把握することは不可能です。ましてや患者様がどんな症状に悩まされていて、どのような治療を受けたいと考えているのかは、ご本人からお話を聞かなければわかりません。ですから、検査はもちろんのこと、カウンセリングにも十分な時間を取ってくれる歯医者を選ぶようにしましょう。
 

 
治療の必要性や手順、施術に伴うメリットだけでなくデメリットまでわかりやすく説明してくれることも重要です。少しでも疑問や不安に感じることがあれば質問してみましょう。それに対しても真摯に答え、あなたが心から納得するまで向き合ってくれる歯医者は信頼できます。
 
逆に、悩みや希望を十分に聞き入れてもらえないとかんじるなら、歯科医との間に十分な信頼関係を築くのが難しくなります。全ての希望が実現できるとは限りませんが、なぜできないのか、どのような代替案があるかの十分な説明をえられなければ、治療を続けるのが難しくなることもあるでしょう。
 
次に、治療が上手い歯医者の選び方ですが、一つの目安はそれぞれの分野で認定医、専門医などの資格を有していることです。また、ご自身が受ける治療法の実績が豊富であるかどうかも重要です。この点はホームページの記載内容を閲覧するだけでなく、カウンセリングでも確認することをおすすめします。過去の具体的な症例について画像などを踏まえて説明してくれると、なおさら安心できることでしょう。
 
このように、信頼できる歯医者や治療が上手い歯医者の選び方にはいくつかポイントがありますが、最終的にはご自身の価値観や感じ方に委ねられる部分が大きくなります。大切な歯の治療を任せるのですから、“この人だ”と思える歯医者が見つかったら、カウンセリングという形で実際に会ってみることをおすすめします。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

中野駅南口から徒歩5分

03-5385-0977

診療時間

月~金10:00~21:00(最終受付 20:30)
土・日10:00~13:30
15:00~19:00(最終受付 18:30)

※ 土日のみ休診時間有り(13:30〜15:00)
※ 祝日は休診

このページの先頭に戻る