医院ブログ

キービジュアル

歯科ドックって何するの?

2020年2月4日



「虫歯は予防するもの」という考え方が徐々に広まり、予防歯科の概念が日本人にも定着するようになってきました。マナミ歯科クリニックにも、予防を目的として定期的にご来院いただいている患者さまがたくさんいらっしゃいます。そうしたお口の健康維持・増進に余念がない方に是非ともおすすめしたいのが「歯科ドック」です。

身体の隅々まで精密に検査し異常がないかを調べる「人間ドック」は、皆さんもご存知のことかと思います。全身の病気の早期発見・早期治療、予防につながるとても重要な検査で、それと同じようなことを口腔内に特化して行うのが「歯科ドック」です。

歯科ドックでは、一般的な口腔内診査やレントゲン撮影に加え、唾液検査や口臭検査、歯周精密検査まで実施します。そうしてお口の中を徹底的に調べることで、病気の有無はもちろんのこと、どれくらい虫歯や歯周病にかかりやすい体質なのかも把握することができます。

呼気を精密に分析する口臭測定器



例えば、唾液検査を受けることで、唾液が酸性、アルカリ性のどちらに傾いているのかがわかり、虫歯菌や歯周菌の活動性もある程度、推測することができます。口臭検査も単に口の臭いの有無がわかるだけではなく、口臭の原因となっている細菌の種類もおおよそ検討が付きそれぞれにマッチした最善といえる治療法および予防法を計画することが可能となります。

何より、今現在の口腔内の状態を記録に残せることが極めて重要といえます。歯科ドックでは、歯や歯茎の状態、細菌への感受性などを口腔内写真、レントゲン写真、検査データによって、いつでも目で確認できる情報として保存することができるのです。これは生涯にわたるお口の健康維持・増進において、非常に大きな力を発揮してくれる情報となります。

歯科ドックはあくまで予防歯科の第一歩です。検査によって病気が見つからなかったとしても、半年後や1年後にどうなるかはわかりません。そんな先々まで見据えた口腔内の健康管理を行えるのが歯科ドックの最大の利点です。いつまでも口腔内の健康を維持したいという方は、歯科ドックをお勧めします。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

中野駅南口から徒歩5分

03-5385-0977

診療時間

月~金10:00~21:00(最終受付 20:30)
土・日10:00~13:30
15:00~19:00(最終受付 18:30)

※ 土日のみ休診時間有り(13:30〜15:00)
※ 祝日は休診

このページの先頭に戻る