医院ブログ

キービジュアル

矯正治療を総合歯科医院に任せるメリット

2022年12月26日

 

矯正を任せる歯科医院を探す際、第一の分かれ道となるのが「矯正専門医院」と「総合歯科医院」です。歯並びの治療は、極めて専門性の高い分野なので、矯正に特化した歯科医院を選択した方が良さそうなものですが、実際はそうでないことの方が多いです。

 

まず、総合歯科医院であれば、矯正前や矯正中の虫歯・歯周病治療などを他院で受ける必要がありません。各分野のプロフェッショナルがそろっている歯科医院は、ドクター同士がその場で密に連携を取り、迅速かつ精密な診療をシームレスに行っていけます。

 

 

とりわけ矯正に伴う抜歯は、他院に任せる矯正専門医院が多く、患者の負担を大きくする一因ともなっています。口腔外科専門医が在籍している歯科医院なら、難症例の抜歯も安全性を確保した上で適切に実施できます。

 

専門性に関しても「矯正の専門家(=日本矯正歯科学会の認定医)」が治療を担当する場合は、総合歯科医院と矯正専門医院に大きな違いはありません。とくにマウスピース矯正は、従来のワイヤー矯正とはまったく異なるメカニズムで歯を動かす治療法なので、矯正専門院の診療技術が際立って高いということもないのです。重要となるのはマウスピース矯正に関する知見と経験です。

 

このように、矯正治療を広い視野で見渡すと、総合歯科医院に優位性があることがわかってきます。もちろん、裏側矯正の中でも特別な装置を使った治療法などを希望しているような場合は、その道を究めている矯正専門医院を選んだ方が良いといえますが、そうでないのであれば各分野のプロフェッショナルがそろった総合歯科医院が望ましいと言えます。

 

 

いずれにせよ矯正を検討中の方は、いくつかの歯科医院でカウンセリングを受け、安心して治療を任せられる場所を吟味することが大切です。矯正治療によって得られる結果は歯科医院で大きく異なりますので、患者さまご自身があらかじめ正しい知識を頭に入れておくこと大切です。中野のマナミ歯科クリニックまでご相談いただければ、そのお手伝いができるかと思います。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

中野駅南口から徒歩5分

03-5385-0977

診療時間

月~金10:00~21:00(最終受付 20:30)
土・日10:00~13:30
15:00~19:00(最終受付 18:30)

※ 土日のみ休診時間有り(13:30〜15:00)
※ 祝日は休診

このページの先頭に戻る